くいしんぼうなまえかけ作家の日記

オリジナルまえかけのお店yumizuの店主の日記です。

2019-02-28から1日間の記事一覧

ラオス

北摂にあるSHOKUは、ラオスで栽培された草木で染められた糸をラオスで手紡ぎ、手織りしてオリジナルの美しい布を作るメーカーさんです。ラオスの布のやわらかな風合いが伝わるよう、美しい縞が映えるよう、極力シンプルなまえかけに仕立てました。9年前にSH…

曲線

曲線。私にとってなかなか超えられない高いハードルでしたが、縫製スタップの励ましと協力を得て、今回はがんばってみました。千里で育ったせいか、できあがったものは意図せずなんとなく太陽の塔っぽいです(笑) 生地を贅沢に使い、身頃と紐が一体化したデ…

フリークロス

ミニサイズのフリークロスを作りました。60㎝×60㎝はなかなか便利なサイズです。スカーフとして首に巻いたり、お弁当を包んだり、クッションカバーに仕立てたり、赤ちゃんお誕生のお祝いにプレゼントしたり。長い紐を一本付けてありますが、必要ないなら切っ…

ボタン

卵色の薄手のリネンを二重に重ねてまえかけを作り、両端にボタンを200個ほど縫い付けました。着けて歩くと、チラチラっと控えめな輝きを放ちます。ボタンをひとつひとつ手でつける作業は楽しいものでした。3月5日からギャラリー栂にてご覧ください。

折り返しまえかけ

自分で言うのもなんですが、とても私らしいまえかけができました。自分で言うのもなんですが、意外とありそうでないと思います(笑)一見して何の変哲もないシンプルな四角いまえかけですが、ウエスト部分を折り返すときれいな色が現れます。折り返しやすい…

カルピス

カルピス。生みの親である三島海運は箕面市出身のご近所さん。そして今年はカルピス発売100周年です。カルピスをイメージしてまえかけを作ってみました。シワ加工が施された薄手のコットン生地を使って、昔の瓶入りのカルピスの包み紙のような風合いがで…